<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた忙しい日々。


ご無沙汰しております。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆
随分更新が滞ってしまってすみません007.gif


なんせ、運動会シーズン真っ只中060.gif
この土曜日にkeiの運動会が終わり、
次の土曜日はhanの運動会です。

運動会といえば、毎回父母たちがやってくるので、
その準備や、今までいやっちゅうほどほったらかしにしてあった(笑)、
片づけをいやおうなしにしなければいけなくて、
家の中で右往左往・・・・

そして役員をしているため、その準備も怠ることが出来ません。

もう手、いっぱい!!(笑)。

やっと一つ片付いて気が抜けている最中です。
さぁ、あとひとがんばり!!066.gif
今週末のhanの運動会が
無事に終わることを祈るばかりです。
それが終わると、一段落できるかなぁ・・・



b0118511_12131428.jpg




さてさて。
この間、千葉で買った生ブルーベリーを小さなパウンドケーキにして、
お友達のおうちにお土産に☆
ブルーベリーはまだすっぱくて食べにくかったんだけど、
ケーキに入れて落ち着いてくれました053.gif

この小さなパウンドケーキ型、かわいいですねぇ^^
今ちょっとお気に入りです053.gif


b0118511_12144619.jpg



といっても、これ、作ったのも何週間前だっけ・・・・??(笑)
あたしの記憶力もたいがいいい加減なんですが、
確か連休前のような・・・・^^;
ほんと、滞っていますね042.gif



連休に千葉に行ってきたお話や、運動会のお話もあるのですが・・・・
また落ち着いたら、書きたいと思います049.gif
[PR]
by misausa33 | 2009-09-29 12:16 | あまいもの

開国博☆


横浜市民として、やっぱり一目、見たかった^^




b0118511_11422051.jpg




今年は横浜港が開港して150周年。
それを記念して、みなとみらい地区と中山周辺で
「開国博Y150」という博覧会が開催されています。

今年は小学校からもこの博覧会に出かけていったり、
来年からはなくなる、開港記念日のお休みも、今年だけは残ったり。
横浜は春ごろからこの150周年の話題でいっぱいでした。

この開国博、もうすぐ終わっちゃうので、その前に、駆け込んできました^^

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-09-16 12:25 | おでかけ

思い切ったー。。。




b0118511_16341528.jpg







「彼女は、窓辺から空を見上げると、
 ふぅっと、ため息をつく。
 青い空に、薄い雲がたなびく。
 今日はきれいな空だな・・・
 ココからもこんな空が見えてるんだ。

 時折聞こえてくる早帰りの園児の声に、
 赤ちゃんを連れたお母さんの声に、
 日常を思い出し、
 少し、あったかい気持ちになったり。

 ふと机に目をやると、暖かいコーヒーと本。
 なんて幸せな時間。
 ふたたび、彼女はその本の世界へと引き込まれていく・・・」
 



なーんて(笑)。
村上春樹さんの本を読んでいると、
その世界にどっぷり浸かってしまいます。




今日は朝から美容室に行って、
久しぶりにばっさりと髪の毛を切ってきました016.gif
こんな切ったのって、いつ以来だろうなー・・・

「この後、どこかにお出かけですか?」

って、美容師さんに聞かれ、
家の片づけがしたかった私は、

特に予定はないです・・・

と、答えてみたものの、
せっかくセットしてもらったのに、
どこにも出かけないのって、なんかもったいないような気がして、
用事を済ませてからいつものスタバに行って、
新しく出たクリームブリュレマキアートを頂きながら、
村上春樹さんの本を読んでいました。

「ハルキスト」と名乗るほどではないんですが、
昔から村上さんの本は大好き。
でもこの「海辺のカフカ」は、ちょうど出産の時期で、
出たことすら全く気がついてなかったんで、
今頃になって読み始めています^^;

この次はIQ84にtryかな。楽しみ♡

いつものことですが、村上さんの独特の世界観は、
私の日常を少し、違う色に見せてくれます☆
それに、中に出てくる雑学や文学も音楽も、
すごい読んでて楽しいんですよねー・・・・
物知りのおじさんに私の知らない、
いろんなことを教えてもらっているような、感じです(笑)。


それにしても、髪をきれいにしてもらって、
おいしいコーヒーを飲みながらカフェで本を読むのって、
ホントに至福のときです♪
何時間でも続けていたいところだけど・・・・


時計を見ると、もうすでに午後。
落ち着かなくて、すぐに現実に引き戻されたのでした(笑)
[PR]
by misausa33 | 2009-09-11 16:56 | おでかけ

生、なんです。




b0118511_14294799.jpg




いつも頼んでいる、宅配のお野菜で、生の落花生を見つけました!
これって産地ではよく食べられているのかな?
私は初めてでしたが・・・
まず最初に、皮を剥いてみたのですが、
む、むけない!!(笑)
めちゃくちゃ硬い皮と、剥いても変なマメが出てきて・・・
と、よく読むと、皮のまま、40~50分、ゆでるそうなんです^^
で、ゆでまして改めて剥いてみると、今度はつるっと、いつもの感じで出てきてくれました♪

これ、やわらかくて、お料理にもおいしいんですよー。
基本的には枝豆とかと一緒の扱いだと思ったので、
私はパスタに入れてみました!

和風ソースにして、水菜とかと和えたんですが、
ピーナッツのこくが和風ソースとベストマッチで053.gif

パパは「?」の顔をしていましたが(笑)、
私はとても新鮮でした^^

すぐに痛んじゃうそうなので、ほかにも急いでなにかお料理したいと思います!!
[PR]
by misausa33 | 2009-09-10 14:35 | おりょうり

できたぁ!



やっとこさ、あこさんでのパン作り、復活しました053.gif


b0118511_1243458.jpg



今回、なぜかものすごいブランクになってしまったんですが、
やっとパン道(??)に戻ってくることが出来ました(笑)。

なんでだろう・・・?
ブランクに入った理由もよくわかりませんが。
ま、とにかく、作り出すととまらないのが私のものづくり。

先日ちょっと失敗しちゃったんですが、
自家製酵母にも再チャレンジ中です。
前から難しいとは聞いていましたが、やっぱり初回は失敗。
何が原因かを突き止めるのには、
まだまだ時間はかかりそうです。
でも、前へ進むのみ!
やっているうちに何かわかるんじゃないかと、
間髪おかずに再チャレンジです049.gif

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-09-07 13:05 | パンづくり

くるみ&レーズン&いちじく


久しぶりにパンを焼きました。



b0118511_12233654.jpg





あこ酵母を取り寄せたときに気になった「プロフーズ」さんのパン作りキット。
復活の腕ならしにtryしてみることにしました。

ライ麦入りの軽い大きなパンです☆
パン作りはホント久々だな。。。

これはキットになっているのでイーストで焼いたのですが、
久しぶりにドライイーストで焼くと、発酵の速さにびっくり(笑)。
これならこんなすぐにパンが食べられるんだけどなぁ・・・・(笑)。

たまにはいいですね、違うレシピで焼くっていうのも。

それにフルーツたっぷりで、おいしぃぃl♡
このごろ、少し秋が見えてきたこの季節にぴったりのパンになりました^^

himawariさんのところで気になった無花果。
ちょうど生協さんでいちじくジャムが出ていたので、
(自分で作らず(笑))
一緒に頂いたんですが、これがまたベストマッチング~♪
朝から幸せ気分です♡

こども達はくるみとか無花果が苦手なので、
このあと、あこ酵母でレーズンだけの同じパンを作ってみましたけど、
やっぱり軽くておいしかった~♪

パン作り再開にはいいきっかけとなりそうです^^
[PR]
by misausa33 | 2009-09-02 14:00 | パンづくり


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
Nonbiri Natu...
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
続*ジャスミンの料理手帖 
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧