カテゴリ:パンづくり( 22 )

パン教室・2013年7月

b0118511_15481741.jpg


今月のパン教室はいちごジャムのパンとポンデケージョでした☆

中に入ってるイチゴジャムがまたとってもおいしかったのもあって、出来は大満足~060.gif

ただ、生地が柔らかい生地だったので、少し成形が難しかったんです(ノД`)
おかげでいちごのパンが、なんかお化けいちごになっちゃいました(^.^;

でも、おいしかったのでよかった( ´艸`)

ポンデケージョはとっても簡単!!
材料さえあればすぐできそうです♡
夏休みに作ってみようかなぁ016.gif
[PR]
by misausa33 | 2013-07-14 15:45 | パンづくり

わぉっ!!

相変わらずほったらかしのブログですが、
ここのところ、のんびりと過ごしておりますので、ぼちぼち怒濤のアップが出来ればと思ってます(´▽`)


b0118511_21262317.jpg



こちらは3月のパン教室!(笑)

ロールパンと桜餅を作りました♡

ロールパンは工程が結構手が込んでいるのですが、やっぱり子どもたちのウケはよく、すぐに売り切れました(^o^;

桜餅は毎年作りたくなるお菓子の一つ。
今年も材料を大量に入手し、せっせと作りましたよ~( ´艸`)

ロールパンが簡単に作れるようになれば、朝食にも役に立つかしら072.gif
[PR]
by misausa33 | 2013-06-09 21:13 | パンづくり

いつかのパン教室。

かっこよく言ってみましたが、更新してないだけですね(笑)。

こちら、一月のパン教室。


b0118511_20255384.jpg



あんパンを作りましたよー!


b0118511_2026144.jpg



豆大福も一緒に作ったので、この日はあんこだらけ!!(笑)
でも、豆大福は市販のものより甘くなく、豆がまた香ばしいんですよね~( ´艸`)
ほんとにおいしかったです♡


b0118511_20271254.jpg



先生が作って下さった付け合わせでいつもランチをいただいて帰るのですが、これがまたとっても創作だとは思えないおいしさで、いつもたくさん食べて、たくさんおしゃべりしてストレス発散な一日になっています016.gif

この一品は、厚揚げときのこ類とをごま油などで炒めたものです(*^_^*)
簡単に作れるのにボリュームたっぷりですよ♡
[PR]
by misausa33 | 2013-05-04 20:23 | パンづくり

再び、焼く。

b0118511_21443470.jpg



昨日に引き続き、
なんと今日もパンづくり。

この年になるとねー、
なかなか覚えられないのよねー。。。(笑)


なんて、ほんと冗談を言ってる場合ではなく、
パン教室に三回通ったのに、まだ全くと言っていいほど
身につかないパンづくりを、
なんとかしようと、家でも復習を始めました。


今日は教室の粉ではなく、
うちにあった強力粉で、いざ勝負!(笑)



b0118511_21492088.jpg




温度管理は徹底し、
室温や湿度にも気を使ったつもりですが、
教室とはやっぱり少し違うような。

でも、しょっぱなの生地のまとまりは、
かなり理想に近い状態だったので、
うちの粉でも作れるのかな。

練りがまだ甘くて、
生地のきめはいまいちだったかなー。


焼き上がり後。

すぐにこどもたちが飛びつき、
おいしいと食べてくれたのが、
すごくうれしかった~053.gif
特に、パン嫌いの息子もぱくぱく食べてたから
なんとか身につけたいところです016.gif
[PR]
by misausa33 | 2012-11-21 21:43 | パンづくり

パン教室 2012年11月

b0118511_02168.jpg


一ヶ月に一度のパン教室。

今月はハムロールを作りました!

more…
[PR]
by misausa33 | 2012-11-21 00:01 | パンづくり

パン教室 2012.10

b0118511_15492974.jpg



今月のパン教室は動物パン!

犬、うさぎ、ぶた、女の子をつくった、
つもりです(笑)。

手ごねはなかなか難しく、
先生の横で同じことをやってるつもりなのに、
なんだか様子が違うのよねー(^^;)

先生はほめてくださるんだけど、
やっぱり納得いかない(笑)。

てことで、今回は材料も購入してきました003.gif

何度か家で作ってみようと思っています!

味はほんとに美味しくて、
早く自分でも作れるようになれたらいいのになー053.gif053.gif053.gif

サラダは白ワイン蒸しのマスタードバルサミコ鶏がうえにのったサラダでした024.gif

マスタードはほとんど感じないので、
お子様でも大丈夫な味でしたよ060.gif060.gif
[PR]
by misausa33 | 2012-10-23 15:49 | パンづくり

初めての!

b0118511_942124.jpg



夏休みの記事もまだ書きたいと思ってるのに、
日々イベントがありすぎて全然追いつけていません><

ぼちぼちと、書いていきますね^^;


さて、昨日のことですが、
初めてのパン教室に行ってきました!!!

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2012-09-21 09:53 | パンづくり

もういっちょ!



b0118511_19444925.jpg




このところ、毎日twitterでつぶやいていまして。

記事じゃなくても、つぶやくだけで、
同じような興味を持った方々と交流できるのが
気軽で楽しいですね☆
ぜひぜひfollow me♡


さて、パンは、また同じのを焼きました。
こっちのほうが納得いく形になった気がする。
このパンはもうちょっと完成するまで続けて焼いちゃいそうです。
とってもおいしいし^^

ちょっと蒸し暑くなってきて、
食欲が落ちてきました015.gif
そんなときに、これぐらいのパンがピッタリだったリします。

この調子でやせないかしら・・・・(笑)

今日も娘の懇親会で宣言してしまったので^^;
ダイエット、達成せねば><
[PR]
by misausa33 | 2010-06-15 19:50 | パンづくり

生み出しました・・・



やっとやっと、うまれました!!(笑)


b0118511_13285512.jpg



とうとう私も、増沢恵子さんの本を買ってしまいまして・・・
「天然酵母の食事パンとお菓子パン」。

この表紙にもなっている「ルヴァン・プティ」
という小さなパンを焼いてみました。

それにしても、パンを焼くのはいつぶりだろう・・・

なんか行き詰って一旦休止してから早数ヶ月。

久しぶりに酵母を起こして、やっと焼く事が出来ました^^

あまりに久しぶりで、焼いた瞬間から家族に食べられてしまいましたが・・・


増沢さんのレシピはわかりやすいし作りやすい!
私のパンはいい色に焼けなかったんだけど、
これってオーブンの癖なんだろうなぁというのも、
なんとなく見えてきて、
私のパン作りもちょっと改善できるかもしれないと、期待しています^^

これがしばらく続けばいいんだけどなー^^
[PR]
by misausa33 | 2010-06-06 13:36 | パンづくり

できたぁ!



やっとこさ、あこさんでのパン作り、復活しました053.gif


b0118511_1243458.jpg



今回、なぜかものすごいブランクになってしまったんですが、
やっとパン道(??)に戻ってくることが出来ました(笑)。

なんでだろう・・・?
ブランクに入った理由もよくわかりませんが。
ま、とにかく、作り出すととまらないのが私のものづくり。

先日ちょっと失敗しちゃったんですが、
自家製酵母にも再チャレンジ中です。
前から難しいとは聞いていましたが、やっぱり初回は失敗。
何が原因かを突き止めるのには、
まだまだ時間はかかりそうです。
でも、前へ進むのみ!
やっているうちに何かわかるんじゃないかと、
間髪おかずに再チャレンジです049.gif

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-09-07 13:05 | パンづくり


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
Nonbiri Natu...
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
続*ジャスミンの料理手帖 
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧