カテゴリ:ぬの( 13 )

宿泊体験



b0118511_21121714.jpg


もうすぐ息子の宿泊訓練なんです。

うちの学校は4年生から宿泊訓練があって、
しかも、4~6年すべて2泊!

たいへんですよ^^;
自分で何でもできるんでしょうかねぇ。。


で、その時に使うエプロンを作りました。
ていうか、140のエプロンって、
しかも、男子用って、あんまり売ってないらしく、
ネットでも結構売切れてるー><

「ママ、ママが作ったのでいいよ!」

って言ってくれるkeiのお言葉にこたえまして!
作りました^^

型紙もあんまないので、
体から型紙を起こしまして、6年まで使えるように
ちょっと大きめ^^

でも、リボン結びがたぶんうまくできないkeiのために、
紐にはびっしりマジックテープがついてます(笑)。

ちょっと甘やかしちゃったな、ママ^^;

無地の生地を使いたかったのに、
まだ電車が大好きなkei。
でもまぁ、気に入って使ってくれているのでうれしいです^^
[PR]
by misausa33 | 2011-05-16 21:18 | ぬの

突貫作業。


b0118511_16481288.jpg



先日、主人の両親が我が家にやってきまして。

手先が器用な主人の父は、毎回、我が家のいろんな「困った!」
を、解決していってくれるんです(笑)。

たとえば、玄関のタイルがはがれた!
というと、セメントを持ってきてくれて、はっつけてくれたり、
庭に降りる階段がほしい!
というと、大量の木材を持ってきて、作ってくれたり(笑)。
頼んでなくても、気になると次に来るときに材料を持ってきて、
勝手に補修したりしてくれるんです。

ま、よーするに、主人が何もできないから、なんですけどね^^;
というより、そんなお父さんがいるから主人がそうなったって話も・・・^^

ま、そんなことはいいんですが。

で、このファブリックパネル。

ここは本棚の壁面なんですが、
白い本棚の本を置く段を支えるための銀色のねじが見えている、壁面なんです。

その壁面が、もろ、テレビの横にあるので、
両親たち、その「白い壁面に銀色のねじ」がどーも気になって仕方がなかったらしい(笑)。

で、以前に主人の実家にある、
漫画家さんに書いてもらった子どもたちの似顔絵を、
そこに張り付けたいと、さんざん言ってたんですが、
ちょっと私の雰囲気に合わなかったので、
ずーっと聞こえないふりをしていたら(爆)、
今回、その似顔絵をとうとう持ってきたんですよ(笑)。

で、今にも張りそうだったので、
やんわりお断りをして、帰ってもらいました^^;

でも今度いつ言われるかわからないので、
あわてて作った、ファブリックパネル、なんです(笑)。

イケアでいい布を発見したので、イケアの写真たてをくるんで作っちゃいました^^
これなら、飽きてもすぐに替えれるし、中の写真たても使えるし~♪

ちょっとだけ、顔をのぞかせている、えびちゃんが、お気に入りです^^
[PR]
by misausa33 | 2011-04-28 17:00 | ぬの

ぱじゃまでおじゃま!



暑くなってきたから、夏服をひっくり返してみると、
パジャマが全然なくて・・・



b0118511_170017.jpg



女の子用に見えますが、keiのパジャマ!!
「おんなのこの服 てづくりの服」のスモック型ブラウスをそのまま
パジャマにしちゃいました^^



b0118511_1724582.jpg




こっちはhanのパジャマです☆
いずれも140サイズを作りました!
もうこれいじょう大きい型紙がないから、
大きくならないでほしいんだけどなぁ・・・^^;


hanのは一緒にパンツも作りました☆


はぎれたちを使って作ったんだけど、夏はこれで十分だよねー^^
hanのパジャマなんか、総制作費250円ぐらい(笑)。
あっちこっちがパカパカあいてて涼しそうだけど、
ちょっと寒くなるとおなかを壊しちゃいそうな気もしますけど・・・^^;
[PR]
by misausa33 | 2010-07-02 17:06 | ぬの

久しぶりのミシン。





b0118511_21331442.jpg




てさげかばんをつくりました。

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2010-04-21 09:12 | ぬの

できはまぁまぁだけど・・・・

b0118511_0354784.jpg



ぼちぼちと、更新させていただいてます…



旅立つ前日、急に思い立って、
みんなにおみやげ手芸をしよう!
と、気合いを入れて作り出したんですが…

やっぱりとっかかりが遅かった(*^_^*)

ポーチはファスナーの長さが足りず、挫折(笑)。

そして、このエコバッグ。
これは一応完成したのですが、
やっぱり、はじめて作ったものって、
後悔がたくさん残りますねf(^_^;
母に渡そうとしましたが、
やめました(+_+)

で、自分で使っているのですが、
柔らかい素材で作ったので、
重たいものを入れても肩がいたくない♪

スタジオクリップの作り方から作成しました☆


あと、祖父母への手土産に、
marimoさんのレモンピールのパウンドケーキを作っていきました(^_^)v

忙しくっても、手作りタイムは楽しい♪
特に、誰かを思い浮かべながら作るのって、
ほんと楽しいですね〜(*^ー^)ノ♪
[PR]
by misausa33 | 2009-08-07 00:35 | ぬの

ミシン、その後・・・


やっと少しミシンが落ち着いてきました。


b0118511_2344346.jpg



hanのパンツとスカート。
これも「女の子とママのナチュラル服 」より♪

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-07-12 23:16 | ぬの

pants など。




b0118511_13543731.jpg





ミシンを出したついでに布物、
まだまだはまっています。

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-07-09 14:20 | ぬの

再び・・・




b0118511_1365494.jpg




第二弾!!
ティアードスカート053.gif
手芸やさんでもらった作り方を見ながら作りました001.gif
思ったよりちょっと長かったけど、
この長さがhanにはまったらしい。
昨日から今日もまた、引き続き着てます^^;
嬉しいですね072.gif

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-07-04 13:22 | ぬの

ミシンかたかた・・・



b0118511_1243145.jpg




以前にも書きましたが、
暑いからか、どうも食欲不振。
関東はまだそんなに暑くないんですけどね、
梅雨らしい天気がちょっとこたえているのかも。。。

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2009-07-03 12:59 | ぬの

麻バッグ。



以前から作ろうと思いつつ、ずーっとお蔵にこもっていた、
麻バッグ。
暑くて食欲もなく、お菓子やパンに打ち込む元気がなくなっちゃいまして、
Nちゃんが編み編みしているのを見て触発されて003.gif
作っちゃいました053.gif



b0118511_836166.jpg




「麻ひもで作るバックと雑貨」という本から。
三日間で作りました。
ちなみに、コサージュもリネン糸で作り、リボンも編み編みしました072.gif

基本的に編み物、とっても苦手なんです^^;
目の数がわかんなんくなったり、手が痛くなったり(笑)、
すぐくじけちゃうんですが、
それが積み重なっていくうちに、ちょっとずつ慣れてきたみたい。
あんまりイヤにならずに(笑)、作ることが出来ました。
でも麻ひもは編むのに普通より結構手が痛くなります。

出来上がりはまぁ始めてにしては満足かなぁ016.gif
使い勝手もよく、しかも材料費300円ほど(笑)。
今回は100均の麻ひもを使いました。
だから汚れても壊れても、気にならなーい037.gif
今年活躍しそうなかばんとなりました058.gif
[PR]
by misausa33 | 2009-06-25 08:44 | ぬの


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
Nonbiri Natu...
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
続*ジャスミンの料理手帖 
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧