カテゴリ:ごはん( 25 )

梅干し、その後。



b0118511_1112222.jpg




今年の梅干第一号は、こんな感じで干されています^^

いい香りがたまんなーい!!!!
この時期、ホント毎年楽しみにしています^^

我が家ではこの白干しで食べちゃいます!
味付けは塩だけー。
なので2週間ほどあれば完成☆
すぐできますよね♪

今年はもう少し梅が熟してきたらもう一回大量につけようと思っています^^
[PR]
by misausa33 | 2011-06-16 11:03 | ごはん

実家での外ごはん。



まずは最近できたらしい、お店だったんですが。



b0118511_23503463.jpg




フリュティエというお店でした。
HPを見ると、どうやら岡山あたりのお店っぽいですね。

最近うちの近所でもけっこうかわいいお店だ増えてきたんですが、
ここもとってもかわいらしいお店でした^^


スイーツ屋さんっぽいんですがカフェが併設されていて、
ランチメニューも素材が変わったものが多く、とてもよかったです。

このプレートがワンセットで、パスタやピザは4種類ほどの中から選べます。
でもこのワンプレートが、おうちでのランチにも参考になります☆



b0118511_0143937.jpg




また、こんなセットのランチもありました。
これは6種類の前菜やスープのほかに、好きなパスタが付いてきます。
フルーツトマトのマリネとか、サーモンとか、ちょこっとなんだけど、
とってもおいしかったです♪
内容は毎月変わるそうで…
近所にあったらいつでも行くのになっ^^



そしてこれでもおなか満腹メニューなのに、
さらにオプションでデザートもつけることができます。
私はおなかいっぱいで頼めませんでしたが、
他の方が頼んでいるのを見ると、めちゃくちゃおいしそうだったから、
ざんねーん><
ケーキとかもボリューム満点でしたよー^^;




b0118511_2359848.jpg





さて、その次の日、前述の募金をしに梅田に行ったのですが、
茶屋町もずいぶん雰囲気が変わっていてびっくりしました。
昔、付近でバイトをしていたのでよく通っていたんですが…

ロフトなどは相変わらずありましたが、
丸善とジュンク堂の大きな本屋さんができていたり、
まわりにあるお店もすっかり変わっていました。

実家に帰ってもあまり繁華街には出ないんですが、
行ってみてよかったです^^

で、その茶屋町にあったモンスーンカフェでランチを(笑)。
っていうか、関西に来てまでモンスーンってのが、
ちょっとウケますよね^^;
でも一緒に行った母にとっては珍しいお店であって。
でも好きなお店はどこにあってもうれしいです^^


ここのモンスーンは前菜がバイキングになっているランチがあり、
私たちはみんなでそれをたのみました!
ドリンクもフリーなんです。
子どもたちも大喜び☆
そしてバンバン取りに行ってたのが、この肉まん(笑)。
小っちゃいんですがとてもおいしかったです^^
他の方にも大人気で、
新しいものが出てきてもすぐになくなっちゃってました^^

他にも別の前菜が数種類あり、デザートもバイキング♪
これだけでおなか一杯になりました^^;


よく考えたら、ランチじたいがめちゃくちゃ久しぶりで、
でもなんかこうして普通にランチできるのが変な感じでした。
タイムスリップしてきたような・・・・そんな感じです。

でもいっときでも、こうして普通の日常を過ごせることに感謝します☆
[PR]
by misausa33 | 2011-04-03 00:21 | ごはん

3人ディナー♪


先日、keiだけ主人の実家に預け、
hanと3人の週末を過ごしました☆

でも、さすが妹。
han一人では間が持たないようで…

母、keiの大変さが少し、わかりました(笑)。
そして、keiがいないのに、なぜかkeiがいる週末より疲れたという…(笑)。

まずはトランプ攻撃!
トランプしよーって付きまとってきます^^;

そして公文ごっこ(笑)。
hanが先生になり、hanがつくったプリントをやらされます><

これがまた、先生の話が長ーいっ!!!(笑)

これに一日つき合わされ、くたくたになった夜、
三人でご飯食べにでかけました♪


b0118511_8314296.jpg




またまたぐるーぽんで見つけた、新横浜近くのお店でした☆
無国籍料理って、書いてたかなぁ。
アジアンチックなお店でした♪

おすすめのグリーンカレーはご飯が三角~!!
私、初めてグリーンカレーを食べたのですが、
おいしいですねー^^
ココナツが入ってるっていうところが、私にはちょっと抵抗があったのですが、
全然感じないですね!
またうちでも作ってみようかなぁと思っていました☆



b0118511_8335166.jpg




そしてこれ、なーんだっ!
と、めんどくさい質問を、書いてみる(笑)。



b0118511_8341858.jpg




正解は!ナシゴレンでしたー^^
このパリパリの中にはおいしそうなご飯が入っていましたよー^^
とってもあっさりしていて、今まで食べたナシゴレンの中でも、ヒットでした!!



b0118511_838128.jpg




最後はココナッツ入りプリン☆
またまた苦手なココナッツが入っていましたが、
あんまり感じなくて、おいしくいただいました^^


実はこの日、keiの9歳のお誕生日だったのに、
なぜかkeiなしで3人でお出かけという・・・(笑)

そして本当はパパと二人で食べに来る予定だったのですが、
2月の風邪の猛威で、予定が完全に狂い(笑)、hanも入っちゃいました^^;
ま、おいしかったから良しとしよう☆
またおいしいお店におでかけしたいな~^^
[PR]
by misausa33 | 2011-03-08 08:42 | ごはん

もらっちゃった♪



b0118511_94181.jpg




とうとう、たべちゃいました^^

桃屋の食べラー♪


ここのところ、パパがはまっていて、
桃屋のものが手に入らないので、
S&Bのラー油とか、いろいろ食べてみたんですが、
やっぱり元々の味がわからないとなぁ。。。。

と思っていたら!
昨日、お友達にいただいちゃったのです^^
分けてくれたお友達に感謝!!ありがとうございます☆


早速食べてみたのですが、
ガーリックがきいていて、とてもおいしい☆

私は冷奴にかけて食べるのがおすすめなのですが、お友達は、
ミートソースに混ぜて食べたらおいしかったそうなんです^^

週末にいろいろ試してみたいと思います^^
[PR]
by misausa33 | 2011-01-15 09:09 | ごはん

もちより会・12月



b0118511_23271843.jpg




今月も役員のお母さまたちと一緒に持ち寄り会開催ー^^
今回は新大久保ツアーでツアコンしてくれたSちゃんちで!!



b0118511_23292993.jpg




それがこのSちゃんち、めっちゃくちゃオシャレなおうちで、
真似しようと思ってもできないぐらい、素敵なおうちなんです☆

大きなクリスマスツリーは海外製だしー、
お部屋の小物も小さなものからすべてこだわっていてー、
ここのおうちの子になりたぁいっっ!!!!
っと、子どものように思うほどの(笑)、ほんとに素敵なおうち。

それにテーブルコーディネートも満点!!!!
ほんと、どうしてセンスってこんなに人によって差があるのかしらねぇ。。。^^;


今回は年末ということもあって??
昼間っからワインとか、いただいちゃいまして^^



b0118511_23333786.jpg




私はこないだの韓国ツアー以来、
チゲとかチヂミとかを作りまくっているので(笑)、
この日もチヂミと、クリスマスを兼ねて
手羽のオレンジピール煮をつくっていきました♪


この日はデザートもゴージャス!!

我が持ち寄り会の天使、Mさん(笑)、手作りのパンプキンパイ!!!
これも「簡単に作れるのよ~うふふ☆」
なんてMさんは言ってたけど、すごいきめが細やかでおいしかった♪

あと、Sちゃん手作りの安納芋とさつまいもの寒天とTちゃんのスノーボールつき!
ぜいたくすぎます~☆☆☆



そしてこの日はちょっと緊張の、ピアノ伴奏もしちゃいました^^

というのも、Hちゃんが二胡を習っていることを聞き、
みんなで聞きたぁい!!!
とお願いして、ちっさなホームコンサートを開催しました!


せっかくなのでお手伝いを^^
ということで、伴奏を引き受けさせていただきました♪

楽譜もらったのが一週間ほど前だったんだけど、
「伴奏だし大丈夫よ~!」
なーんて余裕ぶっこいてたら、
用事が重なり(と、言い訳。)、
ピアノに触る暇がなくて(と、言い訳。)
結局本番はぼろぼろでした><
反省><。。。。

次回はちゃんと練習します!!!!すみません。。。


ま、私のピアノはさておいて(笑)、
二胡の演奏を生で聞いたのは初めて!

3曲演奏したのですが、ホントに二胡っていい音ねぇ。。。
じーんわりと心に染み入るような、
ほんとにやわらかい音で、
オリエンタルな香りもするんですよね。
3曲の中には「涙そうそう」もあったのですが、
そういった普通のジャパニーズポップスでも、
ぴったり合うんですよ。

いいなぁ、素敵な楽器だなぁ・・・・
と感動して帰ってきました^^



素敵なおうちで生演奏あり、おいしいランチありの、
とっても優雅なひと時でした♪
[PR]
by misausa33 | 2010-12-13 23:52 | ごはん

手前味噌。


b0118511_10371758.jpg



今年の一月だったかなぁ…


学校で味噌作り講習会が毎年開かれるんですが、
役員をしていることもあって、ずっと参加していまして。

昨冬に作ったお味噌を、
やっと今週、解禁することにしました^^


秋口にあけてもいいよ、
といつも言われるんですが、
今年はなんやかんやでお世話もほったらかしにしていまして^^;

ずーっと床下に収納しっぱなしだったんですよ。


前回、一緒に作ったお母様に話を聞いていると、
どうやら今年は夏の暑さのせいで、
すごい発酵しているらしい、
と聞き、
ますます見るのが怖くなり(笑)、
でも気になって、結局、
今に至ってしまったんですが・・・・



あけてみると、なんてことはなく、
麦みそ4kg、豆味噌4kgは普通においしそうに
仕上がっていました♪


味もいまいちだよ、と聞いていたのですが、
我が家のお味噌はいつもと変わらずとてもおいしくて、
うれしくて毎日お味噌汁を作っています☆


今年ももうすぐ学校で味噌作りがあるので、
また大量に仕込もうかなぁと考え中^^
早く上手に作れるようになりたいです♪
[PR]
by misausa33 | 2010-11-18 10:44 | ごはん

嵐会!



今月も嵐会が開催されました!




b0118511_14452326.jpg





毎回、徐々にグレードアップしている気がするんですけど・・。
みなさん、ほんとに研究熱心ですね。

今回はほかのメンバーのお宅で開催しまして、
私は役員持ち寄り会で教えていただいた、
鶏とプルーンの煮込みと、アボカドと鶏肉のサラダを
持参しました!

ホストのお友達は自然食にこだわった
ランチを出してくれて、これがまたおいしいんですよ!!
ひよこ豆で作ったハンバーグとかね。

なんかほんとにそこらへんでレストランが開催できるぐらいの、
贅沢なランチでした!!!

うーん、ほんとに勉強になるなぁ。。。

そこでも話していたのですが、
こうやって毎月お料理を作っていると、
自分のお料理の腕も磨かざるを得ず、
本を買ったり、研究して、さらに良いものを
作りたいっていう心境になるんですよね。

それがおうちでの夕食作りとかにも役立って、
みんなでいい影響を及ぼしているようで、
いい会だなぁと改めて思いました^^
(もちろん、私たちにとって、ですけど^^;)

もちろん、メンバーに恵まれているってのも、
おおきいんですけどね^^

今回はこうやってランチをいただきながら、
智さんの「歌おに」をみたり、
「黄色い涙」をみたり、
発売した「果てない空」を見たりしながら、
雑誌(嵐の記事)を読んで、
おしゃべりに夢中になっていました^^

そうこうしているうちにあっという間に子どもたちが帰ってくるんですよね^^
子どもたちも同学年でご近所で仲良しなので、
嵐会が開催される日はホスト宅にみんな一緒に帰ってきてくれて、
そのまま一緒に遊びだすという、
一石二鳥なこの会!!(笑)

次回も楽しみです^^
[PR]
by misausa33 | 2010-11-13 14:57 | ごはん

おからナゲット


b0118511_218976.jpg




今日のご飯は、おからナゲット!
おからと鶏肉で作ったチキンナゲットです♪

ずーっと気になっていたレシピで、
やっと半信半疑で作ってみたんですが、
これ、子どもたちに大当たり~!!


Cpicon おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子


めんたい子さん、すごいっすよ!!

自分で作ったのに、おからが入っているとは、
信じられないほど、ナゲットっぽいんですよ。

味付けも、子どもたち用に薄くできますしね^^

それに今回買ってきたおからが、
おからパウダーというもの。
おからってすぐに使わないと腐っちゃうけど、
パウダーになってるから、
結構持つんですよ。
おからのクッキーとか、作りたいときに
作れますよね♪

満足な夕食でした☆
[PR]
by misausa33 | 2010-11-11 20:03 | ごはん

すっかり8月・・・



ご無沙汰しています。
いつも見ていただいてありがとうございます053.gif



気がついたら8月ですって。
びっくりです^^;


こども達は7月21日から夏休みに入っているのですが、
連日、学校の水泳教室や、短期スイミング、お稽古に明け暮れていまして、
気がついたら8月に入っちゃっていました(笑)。

やっと夏休みなんだなぁ・・・と実感できたのが8月3日。
アツいアツい毎日です><


で、ちょっと夏休みらしいことを・・・・
と思って、今、主人の実家にこども達を預けています^^

海に行ったり、好きなことをしているんだろうな・・・・♡

そして我が家では只今、部屋の改造中!!
尋常じゃない汗をかきながら、大きな家具を動かしています(笑)。




さて、これは7月のお話。


b0118511_10231256.jpg


more・・・
[PR]
by misausa33 | 2010-08-07 10:37 | ごはん

土曜参観。



hanの幼稚園では、年に一回、土曜参観があります。

その日は家族のうち誰か1人と子供と一対一で遊ぶ日で、
だいたいがパパが登園することになっています。

その際、「軽食を持ってきてください」
と毎回お手紙に書かれているのですが、
この「軽食」って、難しい^^;

だって、園児のお弁当自体、「軽食」ですよね^^;

でも、いざ、幼稚園に行ってみると、結構たいそうなお弁当を、
みんな持ってきているようで、
気は抜けないし・・・(笑)。

というわけで、今回はhanに希望を聞いてみることにしました。
すると、

「サンドウィッチ!」
とのお答えが。

「え?おにぎりとかじゃなくて?」
と聞き返すと、どうやらやっぱりサンドウィッチらしい。

「ちなみに、具は・・・・?」
ときくと、


「えっとぉ、チーズとぉ、イチゴジャムとぉ、ツナとぉ・・・」

っておいおい、普段のお弁当よりややこしいやんかっ!!
と思わず突っ込む私。





・・・・・でも聞いちゃったしねぇ・・・・(笑)





というわけで、しょーがなしに作ってあげることに。

すると横から
「keiも!!!!タマゴサンド!!!!」
との横やりが・・><


えーい、こうなったら大量に作ってイヤというほど味わってもらおう。
(そこまで大げさなことではないような・・・ですけど(笑))
と、いうわけで、大量に具材も作りました!
なんとゆで卵、8個!!!(笑)




b0118511_23592523.jpg





これはその一部です^^
前日の夕食の残りのれんこんハンバーグも具にしてみました037.gif

このパンが、手作りならかっこいいんだけどなー・・・・

最近ホントにパンが焼けません><
気持ちに余裕がないっていうか、物理的に全く時間がないっていうか。。。。
って、言い訳ですね、はい。



ちょうどおひるごろからhanとパパが出かけていったので、
keiと2人でのんびりとおひるご飯。

あー、この2人の時間も、
来年hanが小学校に上がるとなくなっちゃうんですよねー・・・
ちょこっと寂しい、かな。仕方のないことですけど008.gif

「静かだねー・・・・」
とkeiもちょっと物足りなさそうな感じ^^
でもパンと具材を机に並べてあげると、楽しそうにたくさんタマゴサンドを作りました003.gif

嵐の松本さんのラジオを録りだめしていて聞いていなかったので、
ついでにそれも聞きながらののんびりランチ056.gif
幸せな時間です053.gif

何個も食べておなかいっぱーい!

「さぁ、今度は何をしようか?」
と聞くと、
「DVD見る!」
と、大好きなカーズのDVDを誰にもじゃまされず(笑)、
ゆっくりと鑑賞していらっしゃいました^^

2人で楽しいときもあるけど、
まだちょっとわからないhanにヤキモキすることも多いkei。

たまにはこんな時間も必要だわね。。。。063.gif


2人の贅沢な週末の午後となったのでした^^
[PR]
by misausa33 | 2009-11-23 00:20 | ごはん


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
Nonbiri Natu...
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
続*ジャスミンの料理手帖 
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧