カテゴリ:おはな( 19 )

ちょっとおさんぽ。

会長関係の会議などで、よく関内付近に出没するのですが、
だいたい午前中に終わるので、そのあと、ぶらぶらーっと、
付近を散策にでる、というよりも、あてもなく歩いてみるのが、
結構好きだったりします。

横浜に住んでもう5年ほどになりますが、
まだまだ横浜中心部には疎くて、
横浜の歴史もまだ知らないことがたくさんあります。

桜木町辺りから海辺に向かうと、
とても古めかしい建物がいっぱいあって、
それを見て歩くだけでも、結構楽しかったり・・・☆



で、今日も、会議終了後、かえろうかなぁ。。。どうしようかなぁ。。。
と、迷った挙句、結局馬車道から放浪の旅に出ることに^^


b0118511_1631816.jpg


more・・・
[PR]
by misausa33 | 2012-05-17 16:58 | おはな

実際は・・・


b0118511_1137324.jpg



さて、実際の紫陽花はこのような感じで、
可憐に咲いておりました^^


b0118511_11375623.jpg



近隣の中学校の体育祭見学の帰り、あまりにもきれいだったので、
あわててカメラを取りに帰って撮ってみました♪


b0118511_11391753.jpg




一番きれいな時だったのかも☆
こういう写真を撮れたときって幸せな気分になりますね^^
たまたま見つけた時じゃないとなかなかいい色では撮れないから…



b0118511_11404681.jpg




雨でじめじめするのは嫌だけど、
この紫陽花の色に癒されるのは、なかなか悪くないですね^^
[PR]
by misausa33 | 2011-07-07 11:44 | おはな

また、咲いた!


b0118511_16392418.jpg



玄関先に、また大輪の花が咲きました!

えーっと、なんだっけ??

しゃくなげ??(笑)

ここで皆さんに聞いたのに、また忘れた^^;


このお花、年々花を増やしていて、大きなお花がたくさん咲いています^^
きれいなピンク、って言っていいのかなぁ。
出かけるたびに心を和ませてくれています♪
[PR]
by misausa33 | 2011-04-28 16:41 | おはな

なのはな。


b0118511_11261013.jpg



お庭に菜の花が咲きました^^
家庭菜園に。

てか、菜の花なんか植えてないのに、
なんでだろうなー・・・と思っていたら。

主人の母に言われました。
「これ、小松菜よ!」って^^;

小松菜って、大きくなると菜の花が咲くんだーっ!!!(笑)
確かに、小松菜の花って、菜の花だよね~(*'ー'*)ふふっ♪

せっかく植えてもらった小松菜に花を咲かせてしまった、
不届き物の嫁です(ノ_-。)

ちなみに、この菜の花が抜かれて、
昨日トマトときゅうりが植えられました^^;
[PR]
by misausa33 | 2011-04-18 11:30 | おはな

最後の花壇のお世話。

b0118511_325467.jpg



気が向いたら一気にアップって、
悪い癖ですねー^^;

でもアップします(笑)。


これは学校の花壇。

私は今年度、こどもたちの学校のクラス委員の委員長を務めてきました。
二年目のお仕事だったのですが、
それももう終わり。。。。

来年度からは別のお仕事に就任、しそうですが、
それはまた後日お話するとして。。。



息子が学校に入った年、
私も初めて横浜に来て知り合いも少なく、
学校でお友達を増やそうと、始めたのがクラス委員でした。
願いどおり、たくさんのお友達ができ、
私の小学校生活もとっても楽しいものになっていきました。

その次の年、そのクラス委員の委員長にたまたま抜擢され、
めちゃくちゃ戸惑いながら、最初の仕事を始めたのは、
今でも覚えています。

だって40人超のお母さまたちを仕切るわけですよ。
いくらおしゃべり好きでも、そんなたくさんのお母さまに、
見られたことなんてないですし・・・^^;
毎月の定例会と、その行事をこなすのに必死でした。

各学年の懇親会の開催から始まり、給食試食会の開催、
教室のカーテンを洗ってもらったり、
運動会のお手伝い、クラス委員主催行事の取り仕切りや、
その他細かいたくさんの行事・・・。
一気にいろんなことが押し寄せて、
たくさんの経験を積んだり、他のお母さま方を見て私自身が
反省すべき点もたくさん見えてきました。

その次の年、もう一度同じ委員長を務め、
今度は慣れているので平気かなー、
と思ったけど、それはそれで、
慣れが原因で引き起こす問題もたくさんありました。

そのたびに、心優しい副委員長や委員さんに助けられて、
ここまでやってこれました。


こうして毎年40人を超えるお母さまたちとお友達になれて、
今では学校に行けば、必ず誰かとおしゃべりできるぐらい、
たくさんの方にお目にかかることができました。

大変だといわれている役員生活、
特にクラス委員の委員長は、
うちの学校の中で一番規模の大きな団体を扱う意味でも、
大変だといわれているんですが、
私にとっては顔見知りが増え、私自身の生活を楽しいものにしてくれる、
たっっくさんの元気をもらう場所でした。


その学校生活三年間を費やしてきたクラス委員のお仕事が、
もうすぐ終わるわけですよー。

自分でもおかしいとは思うんですけど(笑)、
今、とてもさみしいんです(笑)。

まだまだやってもよかったなーと思ったり^^;
また新しいお母さまたちに会えると思うと、
次こそは楽しめるかなーとも、思うんですけど(笑)。



で、この花壇、私が初めて委員長になった年から新しく始めた作業でした。
最初はお花を買って運んでくるだけで一苦労!!
見た感じここだけのように見えますが、
これの倍ぐらいの花壇が続いていて、
さらにこの反対側にも小さな花壇があって、そこも手入れします。

それだけの花壇を飾ろうとおもったら、
毎回相当な数の花を買ってくるわけですよ。
副委員長と二人でお花屋さんと学校を車2台で2往復し、
はぁはぁ言いながら運んで、やっと運んだのに、
雨が降ったら延期。今度はお天気とのにらめっこです。

そんな作業を年に4回やってきました。

今では慣れて、上手にお花も運べるようになり、
お買い物も苦にならなくなりました^^

植え替え作業も、最初は二時間半かかってたところが、
今では一時間に短縮!
ちょっとは成長したかなぁ^^;

そんなことを考えると、花壇の作業が最後っていうだけでも感慨深いんですよ^^

写真、撮りまくっちゃいました(笑)。



今後もクラス委員が楽しく発展していきますように・・・

今まで関わってくださった皆様、
こんな気ままな委員長にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました!!
[PR]
by misausa33 | 2011-03-06 03:52 | おはな

☆ lavender ☆



b0118511_2361163.jpg





ちょっとブレイク♡

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2010-07-15 23:24 | おはな

家庭菜園


b0118511_147210.jpg




我が家では今年も家庭菜園がアツいですっっ060.gif

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2010-07-10 01:56 | おはな

未生流。



b0118511_2229573.jpg




お花を生けてみました。

more・・・
[PR]
by misausa33 | 2010-02-03 22:42 | おはな

近所で・・・


近所の花屋さんに行ってみたときのこと。
ブーゲンビリアとミニバラがお買い得だったので買ってきました^^
玄関においているのですが、鮮やかなお花たちが出迎えてくれるのは
とってもいい気分^^

大切に大きくさせたいな♡


b0118511_115532.jpg




バラがきれいに咲いているのでダイニングに飾ってみました☆
写真を撮ろうとすると・・・・またパパの邪魔がっ!!

どうやらライトを使って遊んでいるらしい。



b0118511_13783.jpg




んん。。。ま、でも面白い光になったかな^^
真紅のバラが可憐に咲いてくれています♪
バラ好きの私は眺めているだけでも幸せ気分♡
[PR]
by misausa33 | 2009-06-09 01:05 | おはな

ガーデニング。


と、いいたいところですが、
毎度のことながら、お庭がジャングル化してきたので(笑)、
この週末にやっと草引きを敢行いたしました^^;

随分作業にも慣れてきて、スピードも速くなり、
あっという間にきれいになっちゃって☆
今年はぼーぼーのお庭とはおさらばしたいなぁ^^;



b0118511_14414563.jpg




そしてタイミングよく、学校の花壇の手入れも行いました!
これはその一部。
この4倍ぐらいあるんです^^;
今年から学校の花壇の手入れも役員に任されることになり、
初めての作業でした。
お花屋さんに大量の花を買いに行って、
合計20ケースほど購入^^;
それはそれでおはなやさんになったような気分で(笑)、
選別もとっても楽しかった^^
雨で植え替えの日が延びちゃって、
買ってきたお花を週末に学校まで手入れしに行ったりして、
やっと迎えた植え替えの日。
皆さんにお手伝いいただいたんだけど、
二時間ほどかかってしまって、やっと終了!
・・・・・つまり、へとへとです><

家の手入れもした直後だったし、
帰ってからは、ほとんど仕事になりませ~ん(笑)。
更に体調も崩しちゃうし、
普段どんだけ動いてないねん^^;
と、ちょっと反省した数日でした。。

でもきれいなお花たちを見ると元気が出ますね^^
こども達にも喜んでもらえたらいいなぁ・・・♡
[PR]
by misausa33 | 2009-05-12 14:54 | おはな


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
Nonbiri Natu...
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
続*ジャスミンの料理手帖 
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧