人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍道中の終結は・・・



珍道中の終結は・・・_b0118511_353583.jpg




あれ?羊が丘なのに・・・・







さて三日目。


札幌市内に入った私は、朝からここに向かいました。


クラーク博士のいる、羊が丘展望台。



でもですね、ご覧の通り、すごい雨で・・・(笑)
クラークさんもぬれちゃっている上に、
展望台なのに、全く景色が見えない。
しかも、羊が丘、なのに、羊がいない・・・・(笑)
口蹄疫の影響なんですよねー。。。



珍道中の終結は・・・_b0118511_373694.jpg





札幌、好きです、けどね^^;

人もあまりいないので、いまいち盛り上がりに欠けますけど・・・
一応、撮ってみた。






珍道中の終結は・・・_b0118511_311155.jpg






「ラベンダー畑がきれいですよ!」

と、看板があったので行ってみたのですが、
あんな奥まったところにあるし・・・雨で入っていけない・・・・(笑)。





ま、それでも、お土産やさんとかぶらぶらしていたら、
雨がましになってきたので、







珍道中の終結は・・・_b0118511_3141335.jpg







もう一度、撮ってみました。

少し札幌市内が見えてきたかなー・・・






珍道中の終結は・・・_b0118511_2016560.jpg






その後、市内を一日乗車券でまわりまくりました^^

お昼前に、場外市場へ!!

そこで本に載っていた「若駒」さんで、
ランチ特別メニューの乱ちらしを頂きました!!



ちょっと贅沢に??カウンターで1人、お寿司を頂く私♡
ちょっと大人っぽくない??(笑)
と、食べながら自分で突っ込んでいました^^





珍道中の終結は・・・_b0118511_202235.jpg






で、せっかく北海道に来たので、
ココでしか食べられないものを頼もうと、
思ったんですが、
ココでしか食べられないものがいっぱいあって(笑)、
それこそ、アスパラガスも置いてあったんで、
ちょっと食べきれないなぁ・・・・
というわけで厳選して、この二貫をチョイス!!

生ニシンと、生八角です^^



ところで八角ってなによっ!!

角がある魚なの??

とか、思いながら食べていたのですが(笑)、
お店の方に伺うと、北海道ではメジャーなお魚なんですね。

食べてみると、こりこりとしてて、割と淡白な、でもコクのある、
珍しい味でした☆



ニシンも生は初めてだったなぁ・・・・
淡白でくせのない、いい味でした^^



とってもおいしかったです♪

でもおなかは満腹^^;




珍道中の終結は・・・_b0118511_2011297.jpg




というわけで、次に訪れたのは、円山公園!
といっても、京都ではなく、札幌にもありました、円山公園^^

ここで発見したのが、
ドリカムの歌にも出てくる、ハルニレの木・・・・

この木を見るだけでも、ちょっと感動でした。
本州にもあるのかなぁ・・・
葉っぱがハートみたいな形をしていて、
かわいいんですよ^-^


美和ちゃんの描いた春楡は、池田町の近くにある木なのですが、
北海道にはこの春楡と白樺がいっぱいありました^^



珍道中の終結は・・・_b0118511_20502924.jpg




公園内には雨上がりで誰もいなくて、
ココを通って円山動物園にいく子供たちがちらほら。。。


この木たちもじぃっと周りの声を聞いているようでした。
まるで家族みたいな、同じ木が5本?



ちなみに、この円山公園に、何をしに来たかというと、
「野生のりすがいるかも!」と本に書いてあったからなんですよ^^

でもその、野生のリスは、このそばにある原始林のなかにいるらしく、

雨上がりの原始林におばちゃんが入っていくと・・・

樹海の中に入っていく・・・・者??


「ちょっと、間違ったこと、考えてはいませんか?」



と、呼び止められるのもイヤだったので(笑)、
そこはあきらめることにしました^^;





珍道中の終結は・・・_b0118511_2057226.jpg





次に訪れたのは、有名な旧北海道庁!
これは後ろから撮ってみたんですよ。

後ろからってあんまり撮らないみたいですが、
後ろから見てもステキな建物ですよね。
お星様がついていて、シンメトリーなんですよ。




珍道中の終結は・・・_b0118511_2102419.jpg






前から見るとこんな感じ。
たくさんの観光客がいました!
中にも入ってみましたが、
古い建物ってホントに作りが細やかで重厚ですよね。
歴史を物語るっていうか。。
スーッと気持ちも落ち着くような気がしました。

前にもちゃんと、お星様が^^




珍道中の終結は・・・_b0118511_2122957.jpg




そして札幌中心部をうろうろ・・・・

路面電車にも乗りたくて、
終点から一駅戻ってわざわざ乗ってしまいました^^;
完全に乗り鉄ですね><



珍道中の終結は・・・_b0118511_2124453.jpg




前に、天現寺カフェで頂いた、「きのとや」のお菓子。
とってもおいしかったのですが、
ここにカフェがありました!
そういえばきのとやって札幌だったなぁ・・・


ゆっくりしたかったのですが、
出来たばかりなのか、たくさんの人でごった返していたので、
あきらめてしまいました^^;





珍道中の終結は・・・_b0118511_2125662.jpg






北大に行ってみたり、数時間もうろうろして、
この日歩いたのがなんと2万6千歩~!!!
18kmも歩いてました(笑)。


でも最近、歩きなれているので、
ちょっとくらい長く歩いても、平気です^^


最後に訪れたのが時計台でした。

小さな建物だけど、昔、演武場だったんですよね、ここ。
こんなモダンな建物が演武場だったなんて、意外でした。


中に入りたかったのですが、ここでタイムリミット!




長かった北海道のたびもこれにて終了です。。
終わると思うと寂しかったな。
もっとまわりたかったな。。。

次に来るのはいつだろう・・・






珍道中の終結は・・・_b0118511_21124996.jpg




ちょっと切ない気持ちで乗った飛行機から見えた夕焼け。
"a little waltz"
を思い出します。。。



珍道中の終結は・・・_b0118511_21135296.jpg





曇りや雨だったこの日の空の上は、上天気です^^



一人旅の感想は、

やっぱり寂しかった^^;

でも自由でよかった^^
それに、思っていたよりも楽しめた^^


これって私には一人旅は向いているんでしょうか?(笑)




でも、「次は沖縄かなぁ・・・・」


と、ほのかに考えている自分も、いたりしました(笑)。






長い間ご清聴、ありがとうございました!!!
by misausa33 | 2010-07-24 21:19 | りょこう


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

タグ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧