人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなとみらいへ。


ご無沙汰です。

といっても、いつもぼちぼちと、更新していますが^^;



みなとみらいへ。_b0118511_139489.gif



パソコンの前に座る時間が、最近めっきり減りました。



特に理由はないのですが、目の調子もあんまりよくないっていうのもあったりして。
ちょこちょこと、おでかけしていたりは・・・・しています^^


それをアップしようと思っている間に、次のお出かけをしてしまうという(笑)。



のんびりペースですみません^^;



みなとみらいへ。_b0118511_13135699.gif




毎年なのですが、11月、12月は、なんか理由もなく、忙しくなりますね。


今月も、平日はあまり時間がないような、雰囲気です。


というわけなので、またまたアップできない日々が続きますけど・・・・

よろしかったらお付き合いくださいませ☆




みなとみらいへ。_b0118511_13151913.gif




さて。

先週末、みなとみらいへ行きました。

というもの、パパが最近、「数検」というものにはまっていまして(笑)。
その試験を受けに、行ってきました。

そもそも、ご存知ですか?「数検」って(笑)。

「漢検」みたいなもので、数学検定、っていうのかな。
数学のレベルを確認するような試験で、こども達には「児童数検」というものがあります。
パパはこんなテストが大好きで^^;

変な趣味をたくさん持っています。


で、今回はパパの趣味に、こども達にもお付き合いいただくことになり(笑)、
といっても、簡単な児童数検のほうですが・・・・
付き添いで私も試験会場に行ったわけでした。




みなとみらいへ。_b0118511_13381675.jpg










でまぁ、それはいいんですが(笑)、

みなとみらい、久しぶりに行きました。

電車でも車でもすぐにいけるんですが、
用事がなければ、わざわざはいかないんですよねー・・・・

お店が随分変わっていてびっくり。

どいやらH&Mも出来ているらしくて・・・・ちょっとうれしいです☆

でも、今回はみんな連れていたので、
またゆっくり、散策しようと思います^^


みなとみらいへ。_b0118511_1344963.gif




試験会場への行きしなに、keiがとっても興味を示したのが、
みなとみらいにある、「日本丸」という船。
いつもそこに展示してあって、中を見ることが出来ます。

せっかくきたので、ついでに、中を見学することにしました。




みなとみらいへ。_b0118511_1344322.jpg






初めて中に入ったのですが、これが意外と楽しかった!

というのも、甲板だけでなく、当時この船で働いていた人たちが泊まっていた、
部屋に入ってベッドで寝心地を確認できたり。
船長さんのお部屋に入れたり。

要人さんの会議室には、こんなステキなステンドグラスも。




みなとみらいへ。_b0118511_1347247.jpg





これだけみたら、いいなぁ~、空のお天気の具合で、
この絵の見え方も違うんだろうなぁ~、

なんて思うんですが。

実際に航海していた方々は、それはそれは大変なご苦労があっただろうなー、
と、見学していて随分感じました。

その、船乗りさんのお部屋は、見た部屋は8人一室。
それもぎりぎり寝返りが出来るぐらいのベッドがあるだけです。
昔の人が我慢強いって、ホントに思いますよね。。。


またこのタイミングで私のカメラの電池が切れてしまってー><えーん。

keiのカメラでなんとか少しだけ収めてきたのですが。



みなとみらいへ。_b0118511_13534241.jpg





航海の地図もたくさん残されていました。

大体、戦時中?ぐらいから使われていたこの船で
その頃、海外に行く日本人って、そんなたくさんいないし、
海外の情報も少なかっただろうし、
皆さん、地図を見ながらどんな思いを馳せていたのだろうなー、と、
思うとちょっと、見ているだけでワクワクしちゃいました^^



みなとみらいへ。_b0118511_13581148.gif





結局、一時間ちかくのんびりと観察して、
これまたついでに、その前にある博物館に。




みなとみらいへ。_b0118511_13575258.jpg





中は横浜港の歴史やたくさんの船に関する資料が展示されていましたが、
私たちにも親しみやすく作られていて、
意外と、といっては失礼ですが^^;楽しかったんです。


で、そのなかでも、こども達に大人気だったのが、
このシュミレーター。

実際に船を操縦させていただけます^^

こんなワイドな画面で、臨場感たっぷりー!!

私たちが見ているだけで、ちょっと船酔いしそうな^^;
それぐらいリアルなんです。

ゴール地点まで行くと認定証をいただけるので、
こども達は何度も挑戦していました^^



みなとみらいへ。_b0118511_1415151.gif





あとは、山下公園に行って、イチョウの色づき具合を見に行こう!

なんて話していたのですが、楽しみすぎてどっぷり日も暮れてしまっていました^^;





みなとみらいへ。_b0118511_143614.jpg





ま、普段は行かないようなところにもいけて、今回のお出かけも大満足です^^

帰り道、こども達とパパを撮ったのですが・・・・

何か、気付かれました??

ははは、あのね、パパとkeiの格好が、おそろなんです^^


先日、お友達に誘われて、ラルフローレンのファミリーセールに行ってきまして。
そこでなんと!パパとおそろいのジャケットを、ものすごいプチプライスで発見!!
思わず買ってきてしまいました^^

でも、keiはとても嬉しいみたいで^^
その次の日も喜んで着ていました☆

しばらくは一緒に着れるかな??

かわいいですねー、子供のジャケット姿って☆
なんか、ちっさなパパがあっちへうろうろ~、としている姿が、
ものすっごいかわいらしくて^^

その2人の後姿に、にんまりする母でした^^




みなとみらいへ。_b0118511_1474417.gif







さて、帰ってきての、おたのしみがこちら!




みなとみらいへ。_b0118511_1482514.jpg





その、みなとみらいに新しくできていたお店の中に、
クリスピークリームドーナッツも発見!!!

わーい!いつでも食べられるじゃん♡

と、嬉しくて、今回は秋の限定商品を中心に、12個お買い上げー^^






って、買いすぎ?





だとおもったので、ご近所のNちゃんにも、
おすそ分けしてきましたけどね^^


久しぶりに食べたこのドーナッツ、おいしかったー^^

これからは気軽に買いにいけそうなので、嬉しいです♡




結局はなんだか、パパの趣味に振り回された一日でしたが、
無計画の割にはとても楽しめた、一日でした^^
by misausa33 | 2009-11-03 14:17 | おでかけ


いつもご訪問ありがとうございます♪不定期にゆるーく綴っています☆                        ~EOS Kiss x2使用~


by misausa33

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

T's Note
H a P P y * ...
Happy Days
souvenir/un ...
marimo cafe
t*l
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
チャノマ。
Rough
DETENTE
S*basket
BAGEL NUTS
momo*notebook
Pochitomo *m...
a piece of d...
La petite fleur
komorebi*
カリフォルニア食堂- t...
Avenue No.8
ecca works

外部リンク

最新の記事

久々の名古屋。
at 2013-08-11 22:32
トマトパック
at 2013-07-25 22:19
パン教室・2013年7月
at 2013-07-14 15:45
春休みのお出かけ2。
at 2013-06-10 21:00
春休みのお出かけ。
at 2013-06-10 16:09

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

タグ

その他のジャンル

**sozai**

*ヒバナ*さん















 


**and...**


instagramはこちら。。。
Follow @usausa33



カテゴリ

全体
こども
ネイル
おりょうり
パンづくり
しゃしん
すきなもの
きれいなもの
りょこう
ビーズ
おはな
きょうのできごと
あまいもの
おかいもの
おでかけ
ゆうがた
はっぱ
ごはん
おさけ
ぬの
できごと
ドリカム
あらし
ごあいさつ
けいたい
piano
けしょうひん
あみもの
brass band

ファン

記事ランキング

ライフログ



画像一覧